- -


記念すべきレビューブログ第一回は大好きなホラー映画について書こうと思っていたのだが、なんとなくタイミングが合わず、結局あんまりよく知らないカリスマ俳優の作品レビューになってしまった。

しかし悔やんでも仕方がない。気を取り直していってみよう。


3月3日(ひな祭り)レイトショーにて鑑賞。

なぜレイトショーにしたかというと、チケット代が安いからである。それに尽きる。

安さでいえばレディースデーの方が上なのだが、基本ホラーは自室に閉じこもってひっそり観るのがベストだと思っているので、レディーたちの阿鼻叫喚に包まれながらの観賞は集中を欠く恐れがある。

地元の、昼間はファミリーで賑わっているであろう大型ショッピングセンターの敷地内にある映画館は、夜は面白いほど閑散としていて、ホラーを観るにはうってつけの環境なのだ。

実は1もこの映画館の、同じくレイトショーで観たのだが、観客は私も含めて6~7人しかいなかった。


右手にキャラメル味のポップコーン、左手にホットのカフェオレをもって意気揚々と入場すると、客席にはまだ誰もいない。
ど真ん中の席に陣取り、ポップコーンをほおばりながら上映を待つ。

開始時間が来て、客席が暗くなるも、誰も来ない。

予告が終わり、ポップコーンもあらかた食べ終わる(早食い)。しかし誰も来ない。

『本編終了後、衝撃の事実が!エンドロールが終わるまで席を立たないでください』
とかいう思わせぶりなテロップが出る。しかし誰ひとり来ない。


貸し切り決定。


たった1200円で貸し切りとは、このご時世に気前のいいことおびただしい。
人生初の僥倖に感謝しつつ、存分に堪能させていただきました。


私は子供のころからのホラー好きだが、大人になってから、ホラーに求めるものというか、ホラーの何を楽しみたいと思っているのかがだんだんと変わってきた。

子供時分から感性と感情表現に乏しい人間だったので実際そうすることはほとんどなかったが、昔はもっとホラーを観てわーとかきゃーとかおえーっとか言いたい願望があった。
今はそういうのがあまりない。


怪奇な現象が、人間の、ごくごくノーマルな生活の中にどう侵食していくのか、そんな時人間はどうなってしまうのか、原因は因縁なのか不運なのか自業自得なのか、そういうことが緻密に描かれている作品に出合うと、うーんとうなったり思わず感動してしまったり、いろいろと心が忙しくなって、貧弱な感性が少しは研がれていく気がする。

逆に、そういう設定とかすっ飛ばしたある意味ファンタジーの域に達しているホラーもまたいい。
なんじゃそりゃあーと突っ込みながらゲラゲラ笑って観てしまう。

恐とか驚とかはさておきむしろ、喜怒哀楽を感じたい、ホラーによって。そんな今日この頃なのです。


どうやら賛否両論あるらしいこの『パラノーマル・アクティビティ』シリーズも、そういう観点で見ると、とっても面白い作品だったと思う。

恐怖シーンがちょっぴりシュールなかんじだったのは、これが悪魔の所業だと思えば大いにうなずけるのだ。

だって悪魔(この映画に登場する悪魔は確か、それほど上級ではないという設定だったと思う)って、残忍で、卑猥で下劣で、その分変にお茶目だったりするもんだ、というイメージがある。
そのくせ独自のルールがあって、理由なく、いつでも好きな時に、誰彼構わず恐怖に陥れられるかというとそうではない。
虎視眈々とそのときを待つも、邪魔が入ったりタイミングが合わなかったりでなかなか手出しできないでいる悪魔の、歯噛みや舌打ちの音を想像しながら観るのもまた一興であった。


音と言えば、悪魔が悪さをする前には必ず、ずーぅぅぅんというかぶーぅぅぅんという音がするのだが、その時にシートの背もたれや肘掛けがびりびりと震えるような感覚があって、そういう仕様なのか?ゲームのコントローラーとかパチンコ台のハンドルとかがブルブルするアレみたいなやつか?と勘違いしかけたが、おそらく客席に誰もいなさすぎて音がよく響きすぎたせいなのだと思う。



そんなわけで、ひとり映画鑑賞は自室で観るのとはまた一味違う面白みがあった。
お金持ちがすぐホームシアターを作りたがる気持ちがよくわかった。


観終わってシアターを出ると、係員のお兄さんが手ずからドリンクとポップコーンの空容器を受け取ってくれた。
どうやら私が最後の客だったようだ。
こういうビップっぽい待遇もレイトショーの醍醐味か。



レビューブログと言いながら、今回も本編の内容にはほとんど触れずに終わってしまった。
今後もおそらくそうなるだろうな。


レビューブログにつきものの「ネタバレ」というやつを最後に申し訳程度にしておこう。


本編が始まる前に出たあの「衝撃の事実!」のテロップの正体はなんてことはない

続編がありますよお楽しみにね!

であった。


公開は秋だったか冬だったか、今年だか来年だかもう忘れてしまった。
でもまた観に行くと思う。

もちろんレイトショーでね。





にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村

Leave a Reply